レーサーの孤独

f:id:ota_thomas:20210122054343j:plain

漱石に憧れを持つトーマスです

トウアンドヒールで細かく刻むクラッチペダル、ギア回転数を下げずギアチェンだ、数秒の誤差がスピード殺すヘアピンのアウトに車体を大きく持っていき目いっぱいにインに叩き込むのだ。首にかかるG圧をヘルメット後部をバーに押し付ける、ドライバーピットはドライバーメイドにセットされスペースほぼない。Gショックとの共存だ確かに首が太くなる、視界は直線に焦点を合わす300キロと言うスピードは先頭を守るとの気概以外の空白はない、壮絶なエキゾーストが後方に流れそれをヘルメットのインカムでとらえフォーミュラーとの対話となる、直線に入ると全てを吐き出すようにガスペダルを踏み入れる、強烈なGが体に鮮烈に入るよくジェット戦闘機のようだと言う。レーサーはこれも全く感じない恐怖心をだ、より増幅するスピードを求める、スピードと女しか高揚させるものはない。少なくはない名レーサーが去って行った、ジムクラーク、アイルトンセナ、クラハムヒル、福沢幸雄、浮谷東次郎、川合稔、フォーミュラー1それは男の世界だ。計算された命知らずかも知れない。スピードは嘘をつかない正直にレーサーの意を伝える、そこに潜む孤独感が男と言う闘争本能に長けた狼を映し出す。最終直線に入りフラップに突進すフォーミュラー1は制覇だけが心をかりたてる、栄光へのゴール目の前、その瞬間レーサーは非常にクールだ模擬の状況を描き緻密に計算されたイメージを作り上げる、それは覇権の構築である。

ユニフォームを脱ぎピットを後にする姿は様になる、モテる男へと変身だ。フェンスの向こう側にレースクイーン女が白いオープンスポーツカーで待っている。言葉も交わさず無言で乗り込み去っていった。孤独の影は癒されていく今日も。